人と、真摯に向き合いたい。

今の仕事は「生活の援助」でより良い生活を送るためにコミュニケーションを密にとることが不可欠なはず。だから、排泄や食介はただの手段であり仕事の本来の目的という意味での中核ではない。それなのに肝心なコミュニケーションが儘ならない。勿論、排泄とかも手段とはいえ大事な仕事のひとつだし、それが丁寧に出来てからこそコミュニケーションが図れるし、業務の好きな部分だけ行うなんて虫のいい話だ。

職員が足りないからって、自立度の高い人ほど接する機会がなくなってしまうなんておかしい。個人の工夫次第な部分もあるけれど、コミュニケーション取れない。

営利企業だから、お金を儲けることが一番の目的だから私のそういった意識と食い違う部分があるのかもしれないって思うようになってきた。

それとも、専門職だから10年やってたらこんな些末な悩みはなくなるんだろうか。とらわれてるだけなんだろうか。

なんでコミュニケーションとりたいんだろう。わたしの言葉は中々伝わらないのに。